長野県北安曇郡の旅は、温泉と高山植物を満喫しました[前半]

長野県北安曇郡の旅の備忘録です

シルバーウィークに、長野県北安曇郡を旅してきました。無事帰宅して、まずは熱いほうじ茶と、旅先で見つけた美味なメレンゲ菓子で、ほっと一息。

メレンゲ

メレンゲをのせた器は、岐阜県立多治見工業高校 窯業科生徒の作品で杯です。(スゴイですね)
さて、旅の備忘録です。 おつきあいください。

【1日目】白馬五竜高山植物園

ゴンドラで標高1500mの高地へ。鳥目線で、広がるパノラマを満喫しました。眼下に広がる黄金色の田園が美しかった…。

白馬五竜高山植物園

地蔵の頭 1676mからの景色。

【温泉】白馬塩の道温泉 倉下の湯

ペンションに宿泊の為、日帰り温泉に行きました。白馬塩の道温泉 倉下の湯は、北アルプルス登山をした人もよく利用します。

湯は塩分と鉄分を含むため、茶褐色です。また、塩分を多く含んでいるため、お湯は塩辛い味がするそうです。天然源泉100%かけ流しで、とってもいいお湯でした。長居しました。

営業時間、料金等は、公式HPで確認してくださいね。
外部リンクアイコン白馬塩の道温泉 倉下の湯HP

【2日目】中部山岳国立公園 栂池自然園

ゴンドラリフトと、栂池(つがいけ)ロープウェイを乗り継いで、栂池自然園へ。高山植物が山盛りで、植物好きは、にわかに興奮しました。

園内は、2時間以上散策できる遊歩道が整備されていて、一日たっぷり楽しめました。疲れたら、持参のおにぎりでランチ。 自然の中でおにぎり食べるって、幸せ♪

中部山岳国立公園 栂池自然園

ガスがかる天気。こればかりは、仕方ないです。

深山鳥兜(ミヤマトリカブト)

深山鳥兜(ミヤマトリカブト)(↑)

大葉竹縞蘭(オオタケシマラン)の赤い実

大葉竹縞蘭(オオタケシマラン)の赤い実(↑)

延齢草(エンレイソウ)

御山竜胆(オヤマリンドウ)

御山竜胆(オヤマリンドウ)(↑)

全部、資料を見て確認する域です。植物博士には、まだまだ遠い道のりです…。

pickup上高地(長野県松本市)を散策して、フィトンチットたっぷり吸いました
pickup【旅】坂巻温泉旅館(長野県松本市)は、お湯が素晴らしいです